Googleパーソナライズ検索を無効にする方法を教えてください。

Googleパーソナライズ検索を無効にする方法を教えてください。

Googleは2009年12月より、Cookie(クッキー)を利用した、検索履歴に基づく検索結果のパーソナライゼーションを行っています。SEOを意識している人は、主要なキーワードで検索順位の確認をする機会が度々あると思いますが、検索を利用するほど自然と検索結果がカスタマイズされてしまい、通常の(中立的な)検索順位を表示できなくなることがあります。

パーソナライズされない、通常の検索結果を表示する方法は2つあります。1つは、(Cookieを使った)Googleパーソナライズ検索を無効にすることです。次に紹介するページにアクセスして、「検索内容に基づくカスタマイズを無効にします。」をクリックすると、以後、同ブラウザ上でのCookieによるパーソナライゼーションは行われなくなります。パーソナライズ検索からオプトアウトする.http://www.google.co.jp/history/optout

普段はパーソナライズ検索を利用して検索を便利にしたいけれども、順位を確認する時だけ無効にしたい場合は、次のパラメータを付与する方法を使います。Google検索結果画面のURLの最後に、パラメータ「&pws=0」をつけると、パーソナライズ検索は無効になります。ただし、パーソナライズ検索を無効にしたい時にいつも「&pws=0」パラメータをつけるという手間が発生するのがこの方法の欠点です。解決策として、たとえばFirefoxを利用しているならGreasemonkeyを使う、Google Chrome なら設定画面の「既存の検索エンジン」を管理する画面で、あらかじめパーソナライズ検索を無効にするGoogleを追加設定しておきます。追加するときは、名前は任意で(例えば、google.co.jp(pws=0) など)、キーワード欄はgoogle.co.jpを、URLは.http://www.google.co.jp/search?hl=ja&pws=0&source=hp&q=%s&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= のように”&pws=0″を含めて指定します。

Google Yahoo!の違い(1)「検索の仕組み」

Googleの場合、100%プログラムによる「アルゴリズム」による処理がなされるのに対し、Yahoo!では「ディレクトリ」という資産があるため、ロボット型検索に上手く人の判断を加味した情報を利用しています。例えばYahoo!の自然検索結果のタイトル・説明文にYahoo!のディレクトリの登録文言が使われます。また、Yahoo!カテゴリの登録データベースを参照して、自然検索結果のスコアリングに影響を与えています。Googleは完全にプログラムで解決しようとしますが、Yahoo!は人の知恵や考え、情報を利用して解決するというように、設計思想が大きく異なります。また、Googleは米国の本社で検索のプログラム、アルゴリズムを作っていますが、Yahoo!はコアな部分は米国で作り、日本語の処理の部分は「Yahoo!JAPAN」が行っています。そのため、日本語処理の面ではYahoo!のほうが優れています。しかし、基本的な仕組みについては大差がないように思われます。
Google Yahoo!の違い(2)「スパムフィルター」
GoogleとYahoo!双方のスパムフィルターを比べた場合、Googleのほうが厳しいと言えるでしょう。世界的にみてもGoogleのシェアが高く、多くの人がGoogleの検索エンジン対策を行なっています。そのため、必然的にGoogleのランキングを上げるためのスパムのレベルが高くなります。Googleとしてもその対応をせざるを得なくなり、結果的にスパムフィルターが厳しくなっているというわけです。特にリンクのスパムに対する技術は優れており、無差別の相互リンクのサイトや重複コンテンツをしっかり弾くことからもそれが分かります。
Google Yahoo!の違い(3)「キーワード認識」
 先日、福田首相の公式サイト内の、首相を装ったメール(なりすましメール)に対する注意喚起文における誤植が話題になっていましたが、Googleで「なりますし」と入力すると、文字列「な/り/ま/す/し」として処理するため、完全一致ページを優先して検索結果に表示します。一方、Yahoo!でも同様に入力した場合、形態素解析「なり/ます」「し」として処理しますが、実際は述語の「なります」で、「し」については文字列で捉えます。このように「なりますし」ひとつとっても、キーワードの認識の仕方が異なることがわかります。 Googleの場合、キーワードはあくまで「文字列」として評価します。対するYahoo!では、名詞・動詞・形容詞といった品詞や地域などのキーワードの「属性」を考えているようです。そのため、「アルバイト 冬休み」と「冬休み アルバイト」の語順のみ異なる検索キーワードも、検索結果が微妙に変化します(2007年10月現在)。日本語の処理の部分は「Yahoo!JAPAN」が行っているため、品詞やキーワードの属性についてはYahoo!が優れていると言えるでしょう。

: Anhouse.co.jp.www.com
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